啓蒙の神殿 4
平穏な入り江 3
溢れかえる岸部 3
平地 8
島 3
土地 21
恩寵の重装歩兵 4
戦識の重装歩兵 4
イロアスの英雄 4
道の探究者 2
ヘリオッドの巡礼者 2
生物16
果敢な一撃 4
神々の思し召し 4
アジャニの存在 1
抵抗の妙義 2
タッサの試練 4
ヘリオッドの試練 1
トリトンの戦術 1
頑固な否認 2
液態化 2
鐘音の一撃 1
層雲歩み 1
呪文23
ラゴンナ団の先駆者 3
消去 2
異端の輝き 2
ヘリオッドの試練 2
アジャニの存在 1
頑固な否認 1
時を越えた探索 2
抵抗の妙義 1
地割れ潜み 1
サイドボード15
微調整しているもののここ最近の大会に出てるレシピ
------------
細かなパーツの使用感
土地
21枚
このデッキはコンボとクロックパーミを合体させたデッキなのでマナフラッドが致命的
土地が4枚まであれば十分2回動けるのでこの枚数に
ヘリオッドの巡礼者
4~2枚で試しているうちにこの枚数に落ち着いた
ぶっちゃけ3マナは重いし1/2は生物として弱い
しかしサーチは超つよいので2枚
アジャニの存在
5枚目の神々の思し召し
何気に+1/+1修正がついているので最後の押し込みとマイナス修正対策にも活躍していた
でもあくまで破壊不能なので避けてぶんなぐることはできないことからメインにこれ以上入らない
サイドの一枚は相手が対立の終結を打ってくるデッキの時に入れる
頑固な否認
はじける破滅をはじける唯一のカード
メイン先手でもマルドゥ相手がしんどすぎるのでメインに搭載
意外とメインでケアしてくる人が少ないので除去にカウンター出来ている
英雄が育たないのが唯一の弱点
液体化
2枚にした理由:単純に強い、占術・アンブロッカブルが偉すぎる
サーチで持ってきてもいいんだけど自引きすると神
貼ったのを守りきるのが理想だが一枚目で削って二枚目でとどめを刺すプラン
トリトンの戦術
お試し枠、意外と偉かった。
2体まで+0/+3英雄なら+1/+4なので相手の火力・マイナス修正をしゃくれる
アンタップ効果も油断して殴ってきた熟練扇動者を殺せるので疑似除去としても
しかし英雄の破滅、アブサンの魔除けなどに無力なので数は積めない
鐘音の一撃
サーチできる疑似除去、しかしサーチしてきている時点で弱い
除去したい生物が多すぎるのと英雄が育たないというこのかみ合わなさ
でも相手のストームブレスドラゴンに触れるのがこれしかないので入れるしかない
地割れ潜み
お試し枠其のに
英雄の横に置く2匹目としては最高に強い
しかし膠着した場に強そうに見えるだけで相手が数を並べている場合無力
場の最初の1匹目としては3マナは重い& 1/1は小さすぎるので要らないかも
------------
自分のプレイングが下手なのか基本的に2体も場に並ばない
マナフラッドが致命的なので土地を引きたくない=土地が4枚当たりで止まる
なので4マナで基本的に動けるように調整しました
タッサの試練に対する依存度が高いこと、占術の判断の難しさが使ってて大変
不屈の河川司令官、アブサンの鷹匠を試してみようかな
闇鍋さんのレシピがとても興味深い
平穏な入り江 3
溢れかえる岸部 3
平地 8
島 3
土地 21
恩寵の重装歩兵 4
戦識の重装歩兵 4
イロアスの英雄 4
道の探究者 2
ヘリオッドの巡礼者 2
生物16
果敢な一撃 4
神々の思し召し 4
アジャニの存在 1
抵抗の妙義 2
タッサの試練 4
ヘリオッドの試練 1
トリトンの戦術 1
頑固な否認 2
液態化 2
鐘音の一撃 1
層雲歩み 1
呪文23
ラゴンナ団の先駆者 3
消去 2
異端の輝き 2
ヘリオッドの試練 2
アジャニの存在 1
頑固な否認 1
時を越えた探索 2
抵抗の妙義 1
地割れ潜み 1
サイドボード15
微調整しているもののここ最近の大会に出てるレシピ
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細かなパーツの使用感
土地
21枚
このデッキはコンボとクロックパーミを合体させたデッキなのでマナフラッドが致命的
土地が4枚まであれば十分2回動けるのでこの枚数に
ヘリオッドの巡礼者
4~2枚で試しているうちにこの枚数に落ち着いた
ぶっちゃけ3マナは重いし1/2は生物として弱い
しかしサーチは超つよいので2枚
アジャニの存在
5枚目の神々の思し召し
何気に+1/+1修正がついているので最後の押し込みとマイナス修正対策にも活躍していた
でもあくまで破壊不能なので避けてぶんなぐることはできないことからメインにこれ以上入らない
サイドの一枚は相手が対立の終結を打ってくるデッキの時に入れる
頑固な否認
はじける破滅をはじける唯一のカード
メイン先手でもマルドゥ相手がしんどすぎるのでメインに搭載
意外とメインでケアしてくる人が少ないので除去にカウンター出来ている
英雄が育たないのが唯一の弱点
液体化
2枚にした理由:単純に強い、占術・アンブロッカブルが偉すぎる
サーチで持ってきてもいいんだけど自引きすると神
貼ったのを守りきるのが理想だが一枚目で削って二枚目でとどめを刺すプラン
トリトンの戦術
お試し枠、意外と偉かった。
2体まで+0/+3英雄なら+1/+4なので相手の火力・マイナス修正をしゃくれる
アンタップ効果も油断して殴ってきた熟練扇動者を殺せるので疑似除去としても
しかし英雄の破滅、アブサンの魔除けなどに無力なので数は積めない
鐘音の一撃
サーチできる疑似除去、しかしサーチしてきている時点で弱い
除去したい生物が多すぎるのと英雄が育たないというこのかみ合わなさ
でも相手のストームブレスドラゴンに触れるのがこれしかないので入れるしかない
地割れ潜み
お試し枠其のに
英雄の横に置く2匹目としては最高に強い
しかし膠着した場に強そうに見えるだけで相手が数を並べている場合無力
場の最初の1匹目としては3マナは重い& 1/1は小さすぎるので要らないかも
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自分のプレイングが下手なのか基本的に2体も場に並ばない
マナフラッドが致命的なので土地を引きたくない=土地が4枚当たりで止まる
なので4マナで基本的に動けるように調整しました
タッサの試練に対する依存度が高いこと、占術の判断の難しさが使ってて大変
不屈の河川司令官、アブサンの鷹匠を試してみようかな
闇鍋さんのレシピがとても興味深い
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